化粧水の意味は?おすすめ化粧水ランキングBEST3

 

当たり前のように使っている化粧水

保湿クリームを塗る前に使っている、ぴちゃぴちゃ・ペチペチのアレです。

女性はもちろん今や男性も当たり前に使用しています

当たり前に使ってはいますが、なぜ必要かわかりますか?

失われた水分を補給するためには、必要不可欠だとみなさん思っていますよね。

本当にそうなのでしょうか?

この記事で分かること

・化粧水の意味

・おすすめ化粧水ベスト3

結論からいうと、化粧水の意味はちゃんとあります

では解説していきましょう。

 

化粧水の意味

化粧水(けしょうすい)とは、皮膚を保湿し、整え、滑らかにする機能を持つ透明液状を呈した化粧品である[1]ローショントナートニック等と呼ばれることもある。例外的な使用法として、ファンデーション白粉に加え、粘度の調整やつけやすくする目的で用いることもある。

元来は化粧に使うのことを指し、日本に化粧水が浸透し始めた江戸時代には、基礎化粧品としてではなく、メーキャップ化粧品の一つである化粧下地、白粉の溶き水として使われた。

日本国内では、化粧水と乳液をあわせて使用することが一般的であるが、欧米では日本の化粧水に当たるものを使用しないことが多く、海外化粧品メーカーでは、化粧水を主に日本向けとしてラインナップしているメーカーもある。

洗顔料の後に使用し、美容液の前に使用する。

出典:Wikipedia

化粧水は失われた水分を補給する役割を持っていますが、その水分のほとんどは表面で蒸発してしまいます。

なので全く水分補給になっていないわけではありませんが、化粧水だけで保湿効果に期待するのは危険です。

では化粧水をつける意味はということですが、化粧水の成分は水だけではありません。

そのほかにグリセリンやセラミドなどが配合しており、これらが保湿効果を持っています。

 

つまり美容液は、肌に潤いと保湿を与え、美容液・乳液を浸透しやすくするための繋ぎの役割をしています。

 

単体では効果が薄いですが、潤いを与えるという意味では非常に重要な意味があるということになります。

 

おすすめ化粧水

 

SK-2 化粧水 フェイシャルトリートメント エッセンス 75ml ( SK-II ) 【並行輸入品】

 

これはBEST3には入りませんが、とてもおすすめなので紹介します。

 

化粧水の中でもダントツの保湿効果を持つSK-2の化粧水は、90%以上もピテラ™(ガラクトミセス培養液)を配合。

特別な酵母の自然な発酵から生まれる貴重な成分。ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの50種類を超える有効成分を含み、肌本来の健やかさを保ちます。

出典:SK-2 公式HP

自然成分であるピテラ™(ガラクトミセス培養液)は肌に優しく、キメ細かい肌に仕上がります。

素早く肌に浸透していくSK-2 化粧水 フェイシャルトリートメント エッセンスは、一番人気があり、効果も一番の化粧水といえます。

ではなぜランキングに入らないのか?

それはちょっと値段が高めというのが理由です。

なんとAmazon価格で約8000円もします。

なかなかのお値段なんで、使ってみようかなと思わないかなと判断しました。

ですが間違いなく良い化粧水なので予算に余裕がある人は使ってみてください。

 

 

第三位 ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

 

さっぱりした使用感で、とても安価なのでたっぷり使えます。

無香料、無着色、低刺激性、オイルフリー、界面活性剤フリーで安心して使うことができます。

 

配合成分

水、DPG、BG、グリセリン、ハトムギエキス、グリチルリチン酸2K、(スチレン/アクリレーツ)コポリマー、エタノール、クエン酸、クエン酸Na、メチルパラベン、プロピルパラベン 

使用感としては、良くも悪くも水っぽい印象です。

保湿効果は価格なりなので、その分を乳液や美容液などで補いましょう。

 

 

第二位 菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml

 

配合成分

水、グリセリン、BG、コメ発酵液、グルタミン酸、アルギニン、ロイシン、セラミド3、セラミド6Ⅱ、 プラセンタエキス、アルブチン、グリチルリチン酸2K、ダイズタンパク、マルチトール、メチルグルセス-10、 PEG-60水添ヒマシ油、ヒドロキシエチルセルロース、(スチレン/アクリル酸アルキル)コポリマーNa、 クエン酸、クエン酸Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、香料
 

ややとろみがありますが、サラリとしている印象。

少しクセのある香りなので人を選びますが、高い保湿力は魅力的です。

この価格で保湿成分であるセラミド3が配合されているのは、お得感があります。

どうしようかと迷っているなら買ってみるほうが良いです。

 

 

 

第一位 オルビス(ORBIS) ミスター スキンジェルローション 150mL ◎メンズ用オールインワン化粧水◎

 

配合成分

水、グリセリン、BG、エタノール、ユーカリエキス、キウイエキス、加水分解コラーゲン、グリチルリチン酸2K、キサンタンガム、(アクリル酸/アクリル酸アルキル(C10−30))コポリマー、水酸化K、フェノキシエタノール、メチルパラベン 

 

男子大好きオールインワンタイプの化粧水です。

基本面倒くさがりの私たちにはこれ一本あれば十分

これ一本で皮脂ケア、保湿ケア、アフターシェービングケア、ハリのケアをしてくれます。

オールインワンタイプは何役も担ってくれる分、それぞれの効果は薄いですが、このオルビス(ORBIS) ミスター スキンジェルローションは、口コミ評価が高いだけあって価格以上に効果があります

サラリとした手触りで、べたつき感は少ないです。

非常に使いやすい使用になっています。

 

 

 

最後に

スキンケアはとても大事で、イケメンといわれる人達はとても肌が綺麗にしています。

やはり綺麗な肌というのは相手に与える印象がとても良いのです。

まだ使っていないという人は今日から使いましょう。

男性は皮脂量が多いわりに水分量はとても少ないので、日々のケアが大事になります。

一日も早いケアをあなたの肌は待っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です