気付かないカフェインアレルギーの恐怖。その症状は?

アレルギーはもともと持っている人が多いですが、急に発症する場合があります

私の場合、花粉アレルギーを持っていましたが、大人になって治ってしまったため(いつの間にか治りました)それ以来は何もアレルギーを持っていませんでした。

ですが去年、突如カフェインアレルギーを発症し、半年ほど苦しみました。

指の汗疱が酷く、皮膚科に行っても原因はわからず、自分でアレルギー源を見つけました。

本当に苦しかったので、同じ苦しむ人が少しでも減ればと思いこの記事を書いています。

 

 

症状

まず手が荒れてきます。

そして汗疱といわれる症状が出てきて、痒みと痛みに襲われます。

 

汗疱とは

指の間などに細かい水疱が出来る病気で、汗やリンパ液が皮膚下に溜まってしまいます。

痒みや痛みに襲われ、皮膚が破けるとじゅくじゅくした状態になり、やがて皮膚がボロボロになります。

 

とにかくツラいです。

見た目以上に痒く痛い。そしてそれをずっと繰り返すようになります。

 

病院では

皮膚科に受診しましたが、ウイルスの検査をして皮膚荒れに効く薬を処方するだけでした。

これは何回か通っても変わりませんでした。

受診した病院がたまたま悪かったということも考えられますが、肌荒れの原因追及は難しそうです。

「これが原因かも!」と思い相談しても、「その可能性もありますね」と言うだけで何の役にも立ちません。

結局は自分で対策するしかないとこの時思いました。

 

疑い①

ラテックスアレルギーがまず浮かびました。

ラテックスとは手袋などに含まれる天然ゴムの樹脂に対するアレルギーです。

最近増えているアレルギーで、手術の際もラテックスアレルギーがあるかどうか訊かれます。

私も仕事がら一日中ラテックス手袋を使用しています。

これが原因の可能性が高かったため、すぐにビニール性の手袋に変えました。

ですがなかなか効果が表れません。

やっぱり手荒れはなかなか治らないのかなと思っていましたが、結局ラテックスアレルギーではなかったので治るはずもなく、数カ月そのままでした。

 

疑い②

次は飲食に関するものを疑いました。食品アレルギーというのはものすごく多いので。

いつも飲んだり食べたりするもの、そして発症時期。

怪しいものはないか?

 

そしてある可能性が浮かび上がりました。

 

会社に給茶機が設置された時期と発症時期と被るのではないかと。

そして給茶機のお茶の成分が自分に合っていないのかもと思い、飲むのをやめました。

ですが結果として治りませんでした。

このとき飲んでいた煎茶が原因の一つでしたが、食後のコーヒーを止めなかったため、症状は続きました。

 

POINT

お茶にもカフェインが含まれており、煎茶だとコーヒーのおよそ1/2くらいのカフェインが含まれています。

また紅茶も同様なので注意が必要です。

 

ですが、煎茶の成分を調べていきやっとカフェインが怪しいかもと気付きました。

なのでコーヒーを飲むのを止め、様子をみると手の症状が悪化することはなく、回復に向かいました。

ここでやっと自分がカフェインアレルギーだと気づいたのです。

 

最後に

 

私の場合はカフェインアレルギーだと気づくのに時間がかかったため、非常に苦痛な日々を過ごしました。

そして病院でアレルギー検査は意味ないと言われ、答えをくれなかったため自分が何の病気かわからない不安もありました。

 

こんな症状が出たら注意
・指に水疱、汗疱ができるがなかなか治らない

・コーヒーや緑茶を頻繁に飲んでいる

・皮膚科でウイルスによるものではないと診断

 

何かを変えるときにはいきなり複数のものを変えるのではなく、一つずつ変えていきましょう。

何が自分に影響を及ぼしているのかをはっきりさせる必要があります。

私の場合は肌荒れだけでしたが、命に影響が出る場合もあるのがアレルギーです。

年をとるほど免疫が下がり、重大な病気になる可能性が高くなるため、「早めの受診」と「もしかしたらという意識」が大事になります。

常日頃から健康には気を配るようにしましょう。

なおどうしてもコーヒーが飲みたいという方にはこんなものあります。

黒豆玄米珈琲は、ノンカフェインのコーヒーです。

これならアレルギーの人も安心して飲むことができますね。

 

6 件のコメント

  • なるほど!
    私も10年近く手足の水疱の痒み痛みに悩んでいます。コーヒーを毎日飲むので明日からやめてみます。情報ありがとうございました。

    • 遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
      10年も長くは本当にツラいですね。
      はい、カフェイン摂取を断つと時間差はあれどすぐに効果が出るのでやってみてください。
      早く良くなることを祈っています。

  • 同じ症状で悩んでいます。
    カフェインも人より多く取っている自覚があるので、これが原因かも、と思いました。摂取を極力控えてみます。ありがとうございます。

    • コメントありがとうございます。
      カフェインが原因だった場合は、時間差はあれどすぐに良くなるはずなので一度摂取を断ってみてください。
      大変苦しい思いをされているはずなので、早く良くなることを祈っています。

  • 5年汗疱に苦しんでおりましたが、この度大好きなコーヒーを断ち14日目にして皮膚の状態が良くなっています。紫雲膏と併せて腸活もしています。ありがとうございます。

    • たつさん
      それは良かったです、コーヒーが原因だといいですね。私はコーヒーが好きですが飲めないのでブラックココアを代用しています。おすすめですよ。
      早く良くなることを祈っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です