モンスターハンター:ワールド アクション苦手な私が魅力に迫る!買わない人が買ってしまう?

2018年1月26日に発売された「モンスターハンター:ワールド」。

私はアクションゲームは苦手ですが、アクションゲームは好きです!!

得意なものと好きなものは違います。好きなものとできるものは違います。

ゲームは上手くはないのですが、大好きなのです。

 

 

私が小さい頃に一番はまったゲームといえば「007ゴールデンアイ」でしょう。

そうあのニンテンドー64の伝説のゲームです!!!

当時の人なら知っているでしょう。撃ち合いの日々を送ったことを。

ットジョップを取り合い、共にゲーム酔いし、うなだれたことを。

このゲームに魅了され、友達と永遠といえるほど遊んでました。

モーションセンサーをトイレに大量設置するなど、今思えば謎の遊び方をしていました。

 

 

子供の感性ってちょっと面白いですよね。

 

他はマリオカート64はかなりはまりました。

スーパーファミコンで大ヒットしたマリオカートが、ニンテンドー64で登場したので、それはもうみんなやっていました。

初の3Dマリオカートで、そのグラフィックに感動しました。

たしかクリスマスプレゼントでもらったのですが、とても興奮しました。

当時のゲームは色々な要素が隠されていて、レインボーロードのショートカットなど、こぞって練習し、友達を出し抜いていました。

 

良い時代に子供やっていましたねー。

 

ゲームはやっぱり好きだな。

そう思います。

そんなゲーマーほどではない、ゲーム好きな私

ですが、モンハンはちょっと抵抗があるのです。

 

 

なぜかというと

 

以前PSPで挫折しているためです。

操作が難しく、最初のトカゲが倒せませんでした。

いやもしかしたらMHP(モンスターハンターポータブル)が難しかっただけかもしれません。

おそらくただただ私がへたくそなだけですが。。。

いやもしかしたらあのガンランスという装備が。。。。。

 

 

そんなモンハンの最新作について調べてみました。

 

出荷本数500万本突破!!!

販売から3日、出荷本数が500万本を突破。

さすがはシリーズ累計販売本数4500万本を誇るカプコンを代表するメガヒットシリーズですね。

私の近所のお店は全て品切れになっています。

モンハン現象といえますか??

 

えぇ、いえるでしょう!!

あの入手困難だった「ニンテンドースイッチ」の在庫はあるのに、モンハンワールドはないのです。

モンハン難民続出中です!!!

1万円もする価格ですが、売れに売れまくっています。

10,000円×500万=500億円

 

500億円!!

 

す、すごい

 

ゲームが売れなくなった時代でも、良作はちゃんと売れるんですね。

モンハンに合わせてPS4まで買ってしまう人も多いのですから、超人気作です。

 

 

すごいところ

 

グラフィックがすごい

お世辞にも今までのモンハンのグラフィックは良いとは言えませんでした。

ただ今回は格段に進化し、ものすごく良い!!

カプコンの本気がうかがえます。

 

草木の質感、モンスターの作りこみ。それらはもう本物を錯覚させるほどの出来です。

これがPS4!

これが新しいモンハン!!

雄大な自然の中でモンスター達をハントする、そんなモンハンの世界にどっぷりと浸れること間違いなしです。

新しいハードが出るたびに、その映像美に感動しますが、モンハンも綺麗になりました。

その綺麗なモンスターが躍動感のある動きをするのですから、うずうずしちゃいます。

これだけ綺麗だと、少し良いテレビでゲームをしたくなっちゃいますね。

テレビもバカ売れ?

 

ソシアがお届けする、練り香水「ボディセンス」

 

 

キャラメイクが多彩

最近のゲームでキャラメイクって重要だと思いませんか?

自分好みのキャラを作成できる。

ただそれだけのことなのに、そこの自由度で良し悪しの判断基準になったりもするキャラメイク。

おそらく自分を投影できるのが魅力なのでしょうね。

 

今回のモンハンもしっかりとゲーマー達の心をおさえてきました。

その自由度の高さは、世界に溶け込めないであろうネタキャラまで作れてしまいます。

このキャラメイクで時間を浪費し、おおよそのハンター達はハントにいけないでしょう。

私の場合は、かっこいいおじさんをだいたい作ります。

なぜかって?

 

 

おじさんってかっこいいですもの

 

 

オープンワールド

オープンワールドに近いシステムを採用することにより、よりリアルなハントが可能になりました。

シームレスの移動が可能になり、ロードによるストレスが減少。

また泳いだり、擬態するなど、様々なアクションが可能となり、戦略性があがるなど、自由度の高い最新のゲームになりました。

 

自由度が高いモンハンとか最高じゃないか!!!

 

高すぎる自由は楽しさを奪って、内容が薄くなってしまうこともあります。

バランスが難しいのですが、モンハンに関しては関係ありませんね。

 

様々な手段がより一層の楽しさを与え、モンハンの世界に引き込まれていきます。

 

結果どうなの?

 

買いましょう!

これは買いましょう!!

 

これだけ時間と労力を費やして作られたゲームが面白くないわけがない!!!

 

モンハンは武器によって難易度が変わるみたいで、初心者向けの装備があるようです。

 

モンハンワールドでは、「大剣」がおすすめみたいで、火力があり、ガードが可能なのが理由だそうです。

 

合う合わないがゲームにはありますが、気になるかたは一度検討されてはいかがでしょうか。

バルクオム 肌活コース公式通販サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です