「現役Youtuber回答」チャンネル登録者1000人到達したらアドセンス収入はいくらになるか

もはや飽和状態であるYouTubeだが、まだまだ加熱は続いているといえる。

オリエンタルラジオのあっちゃんがものすごい勢いでチャンネルを伸ばしており、登録者数100万人を突破した。

知名度があるのである程度伸びることは予想されていましたが、ここまで伸びるとは正直思わなかった。

芸人というだけでなく確かな喋りの技術、そしてわかりやすくまとめたプレゼン能力は圧巻。

そしてまだまだ新参者でも太刀打ちできる環境であるといえる。

 

そんなYouTubeはお金目当てでやる人が多いと思いますが、いったいどれくらいか稼げるか知っているだろうか。

 

基本的に登録者数×10円=月の広告収入であると思う(ネット調べ)。

 

つまり登録者1000人だと月の広告収入は1万円くらいということになる。

ではなぜこうなるか解説していこう。

 

 

YouTubeの登録者数は目安にしかならない

まず登録者数で稼げるわけではないと初めに言っておく。

なぜなら大事なのは再生数であって、再生された広告によって収入を得るようになるから。

 

つまりどれだけ動画を投稿したか、またどれだけ再生されたかで月の収入は変わっていくということ。

 

動画コンテンツというものはおよそ1週間くらいでほとんど再生されなくなるのがほとんど。

もちろん動画がなくなるわけではないんだけど、YouTube内での検索は最近のものを中心に表示される仕様になっている。

 

そのため古い動画は表示されにくく、動画の再生されやすい期間が投稿後1週間くらいになる。

ただ関連動画で表示される可能性もあり、全く再生されないわけではないから、過去動画も重要な収入源となる。

 

再生数を伸ばすためには定期的な投稿が必要不可欠になる。

 

YouTubeの登録者数はどんな効果を生み出すのか

 

登録者数が多いメリットは、安定的に再生数を伸ばすことができることにある。

登録者のホーム画面に自分の投稿動画が載るようになるからで、必然的に再生されやすい。

 

1000人の登録者がいるということは少なくとも1000人の人に見てもらえる可能性があるということになり、それがアドバンテージとなる。

YouTubeは自コンテンツ内での(主に関連動画)視聴が非常に多いため、登録者が多いということは再生されやすいということ。

 

チャンネル登録者数は再生数を安定的に伸ばすということを理解したかな。

 

ただそれによって生まれた再生数は、ただお金になるわけではない。

再生数が多いとGoogleが良質なコンテンツと理解し、多くの人の目に留まるようになる。

それが急上昇動画だったり、ホームに出てくる動画だったりする。

 

この良いサイクルを作る根本がチャンネル登録者。

それに一番自分のチャンネルのファンで支えてくれているのもチャンネル登録者だから、Youtuberとしてこんなに大事な人達はいないと言える。

それくらいチャンネル登録へのアクションは難しい…

 

YouTubeの登録者1000人の壁は難しい?

 

YouTubeのアドセンス審査の条件が変わってしまい、かなり厳しくなってしまった。

収益化条件

・一年間の再生数4000時間

・登録者数1000人 

 

でも具体的にこの条件がどれほどものなのかはわからないと思う。

だから恥ずかしいけど、俺のチャンネルの推移をもとに解説する。

2019/09/15現在の俺のチャンネルだが、

活動開始  2019/06/03~

登録者数  2人

再生数   14時間

動画数   26本 

 

三か月活動してこの結果なので、かなり厳しいですよね。

しかしこれが現実なのです。

 

21/08/10現在はこんな感じで順調に増えていってる

 

ただブログも黒字にするまで1年かかったから、Youtubeで苦戦するのはわかっていた。

 

この手のものは時間がかかるもので、三か月で何万も稼いだという情報をよく目にするけど、それはある程度の基盤があって、発信力があっての結果でだから、何も持っていない人は非常に時間がかかるのが当たり前。

そしてこの期間の離脱者が非常に多い。

 

特に動画編集作業はなれるまで非常に大変で、かなりの労力と時間を浪費する。

それを結果がでなくても続けるのは大変でくじけそうになりますが、継続して欲しい。

 

ここで踏ん張れない人はもう頑張れないと思う…

 

何も持たない俺たちができる最大の武器は「継続」だから、成功するまであきらめてはいけない。

 

最後に

 

夢のあるYouTubeですが現実は非常に厳しいといえる。

収益化しても十分な収入を得るまでどれくらいの期間を要するのか考えると正直気が遠くなる。

 

だけども録者1000人いれば1万円ほどの収入を得ることができるといえる。

※俺は更新頻度が低いためそんなない…

 

1000人まで1年かかるとしてもだ、会社員の昇給が1万円もあるだろうか?

たかが1万円と思いがちだけど、新たに稼ごうとすればなかなか大変だと思う。

 

YouTubeを見る時間を作る時間に変え、個人で稼ぐ楽しさを体感して欲しい。