『腕時計の買い方』正規品、並行輸入品の違いについて

なぜ人は時間に縛られることは嫌うのに時計を手元に置きたがるのだろうか。

そしてiPhoneを初めとしたスマホの普及が当たり前となった現代でも、腕時計は必要とされる。

腕時計はただ時間を確認するためだけのものではなく、非常に細かい繊細な部品を組み合わせ作られるひとつのアートだ。

 

多数ある腕時計の中でも、人生の節目に手にするのは高級腕時計だろう

高級腕時計を買うとなれば仰々しい正規店に出向き、ショーケースに並ぶ時計を眺め、ピシッと襟を立てた気品のある営業マンの流ちょうな高説を聞きながら買うものと思うだろう。

高級腕時計の中でも特に人気のあるROLEX

 

だが腕時計に関しては違う選択肢がある。

今回は、正規品・並行輸入品について話したい。

 

正規輸入品と並行輸入品の違い

正規輸入品と並行輸入品との違いは販売ルートの違い、つまりは商品が手元に来るまでの違いだ。

 

●正規輸入品…ディーラーや販売代理店が扱う正規品

●並行輸入品…その他の業者が独自ルートで仕入れを行い、販売する商品

 

どちらも正真正銘”本物”も扱っているため、並行輸入品は安いが訳アリ商品や偽物ということはないため安心できる。

 

正規輸入品

ROLEX

メーカーの販売店や代理店が販売している商品で一番のメリットは、1stオーナーになれることと間違いなく本物であると実感できること、そしてアフターサービスを受けることができる点にある。

タグ・ホイヤーなどでは、この正規品でしかオーナー会員(タグ・ホイヤーの場合はエドワーズクラブ)になることができずOHなどで割増料金を請求される。

タグ・ホイヤー

もちろん割増でも購入価格を考えれば安い場合が多いが、長く使用すればするほど割増の差は大きくなるだろう。

一生モノの時計を購入する際は、正規店での購入が間違いないといえる。

並行輸入品

なんといっても並行輸入品のメリットは、価格の安さにある。

定価の20~50%も安いため、高級腕時計になればなるほど得をするが、正規店での購入ほど満足度を得ることはできない。

だが安くなるメリットはかなり大きい。

入門モデルしか買えない予算でもっと上位を狙えるのだから、諦めていたモデルを手にすることができるかもしれないため、そのときの満足度は正規店での購入云々の比ではないだろう。

 

 

買うなら正規品か並行輸入品か

価格差がもっとも重要な点であるため、例として高級腕時計として有名なオメガのスピードマスターで比較してみる。

 

 

月面着陸で有名なオメガスピードマスターだが、定価だと100万円を超す価格になる。

1957年に登場した1stモデルもモチーフとしたデザインに、キャリバー9300を搭載しているのだから納得の価格だが庶民が手にするには非常に厳しい価格帯になる。

腕時計の輸入販売で有名なジャックロードを参考としたい。

364,000円(36%)も安くなっている。

同じものでこの差は非常に大きいものとなるが、もちろん保証の違いなどに差は出る。

だが並行差別のないスウォッチグループであるオメガは、並行輸入品を購入してもOHや修理に困ることはない。

このようにメリットが大きいため並行輸入品を購入する人が多いのも分かるだろう。

 

ただすべてが安くなるわけではなくロレックスなど一部人気腕時計は、プレミアが付き定価より高くなるため注意が必要だ。

これはロレックスが販売数を制限しているため、需要に供給が間に合っていないため起こるのだが、ロレックスらしい販売戦略といえるだろう。

 

 

つまりは自分の好きなほうで購入すればいいと筆者は思う。

正規店で購入できるならすればいいし、近くにお店が無い場合や限られた予算で好きなブランドやモデルが欲しいなら並行輸入品でいい。

 

最後に

大事なのはそのブランドを腕時計を愛せるかだと思う。

腕時計は多く行程や部品で形成されており、単なる工業製品ではないため、永く使用することが好ましいが、それはやはり自分が好きになったモノを購入するしかないと思う。

星の数ほどある腕時計の中から一つを選ぶのだからそれだけでも奇跡の一本だ。

そして人生の節目で購入する一本はかけがえのないものなのだから、妥協をしてほしくはないと思う。

 

まずは最初の一本は、正規輸入品や並行輸入品などこだわらずに手にして欲しいが上記の注意点だけは気にしてほしい。

実際に着けて試したいという人はレンタルサービスをおすすめする。

KARITOKE は月額プランで色々な腕時計を月ごとにレンタルすることができる。

3,980円から19,980円まで5つのプランの中から好きなもの選択し、そのプランの中から好きな腕時計を選ぶ。

もちろん高いプランほど高級な腕時計をレンタルすることができるため、お財布事情と興味次第で好きなプランを選ぶといい。